地域唯一の介護老人保健施設として、東海市のほぼ中央間近に市庁舎と大池公園を望む『介護老人保健施設 東海』 『指定介護支援事業所 東海』を併設し、住み慣れたこの街での心地よい生活を支援させて頂きます。
   『 介護老人保健施設 東海 』
指定番号
所 在 地
連 絡 先
定  員
協力病院
管 理 者
:2354180008
:〒476-0011 愛知県東海市富木島町八幡南20番地
:TEL (052)601-8811 FAX (052)601-8815
:入所 100名
:公立西知多総合病院
:大橋 照美
   『 デイケアセンター オセアーノ 』
指定番号
所 在 地
連 絡 先
定  員
管 理 者
:2354180024
:〒476-0011 愛知県東海市富木島町八幡南20番地
:TEL (052)603-2060 FAX (052)601-8815
:40名
:大橋 照美
   『 指定居宅介護支援事業所 東海 』
指定番号
所 在 地
連 絡 先
管 理 者
:2374100044
:〒476-0011 愛知県東海市富木島町八幡南20番地
:TEL (052)689-1335 FAX (052)601-8815
:竹村 満彦
令和5年4月
ご家族様
ご利用者様 各位
介護老人保健施設 東海

対面による面会の再開について

令和5年5月8日より“対面による面会を再開”いたします。
なお、しばらくの間、面会は週に1回程度とさせていただきます。
今後の感染状況に応じて、対面による面会を再度中止する場合もございますのでご理解下さいますようお願い申し上げます。
【面会実施日】
平日(土日祝は除く): 12時00分 ~ 14時00分
「オンライン面会」につきましては、現行のまま継続いたします。
【面会受付】
当面の間、予約制とさせていただきます。
【面会時間】
10分程度
【面会人数】
3人程度(※12歳未満は不可とさせていただきます。)
一日の上限を10組までとさせていただきます。
【感染対策】
マスク着用の上お越しいただき、手指消毒、検温を実施させていただきます。
ガウンおよび手袋をご用意していますのでご着用ください。
(※フェイスシールドをご希望の方はお申し出ください。)
【差し入れ】
入所者の食べきれる分(生もの以外)の差し入れは可能ですが、面会にお越しになられた方の施設内での飲食は不可とさせていただきます。
※ご持参された場合は、必ずフロアスタッフにお申し出ください。
【洗濯物】
洗濯物の受け渡しは、南館1階にて対応いたします。(家族洗濯の方のみ)
【注意事項】
〇体調のすぐれない方は面会をご遠慮ください。
〇面会後、発熱など体調に異常を生じた方は施設までご一報ください。
令和2年5月25日
ご入所者様
ご家族様各位
介護老人保健施設 東海

オンライン面会開始のお知らせ

(理美容再開延期のお知らせ)
拝啓 平素は当施設をご利用いただきまして誠にありがとうございます。
ご家族様には、2月下旬より新型コロナウィルス感染症対策のための面会制限により、大変なご心配、ご心痛、ご不便をおかけいたしておりますことを心よりお詫び申し上げます。また今後の面会方法につきましても、さまざまなご意見をお寄せいただき、ご協力に感謝するとともに厚く御礼申し上げます。
 当施設では、皆様のご意見ならびに、関係諸団体の指針などを踏まえ、緊急事態宣言解除後も引き続き‟直接の面会”は原則制限させていただきますが、代替策として、新たにタブレットを用いたオンライン面会を開始させていただく運びとなりました。施設にご来訪の上、タブレット端末を用いての面会から開始させていただきます。詳細は以下の通りとなります。
尚、理美容の再開につきましてもいましばらく延期させていただきますことを申し添えさせていただきます。
ご不便をおかけいたしますが、何卒、ご理解ご協力いただきますようお願い申し上げます。
敬具
令和2年6月1日よりオンライン面会開始します。
1. タブレットに限りがありますので予約制とさせていただきます。
  (*面会を希望される方は必ず前日までに電話予約をお願いします。)
受付電話番号:080—3724—9818 予約受付時間:9:00 ~ 18:00
オンライン面会可能時間帯:午前:10:00 ~ 11:00(日曜、祝日、除く)
オンライン面会人数:原則2名まで (当面1日5組迄とさせて頂きます。)
オンライン面会時間:10分
オンライン面会場所:1階面会室(相談員がご案内します。)
オンライン面会頻度:1週間に1回程度 *必要最低限でお願いします。
2. 入館時、マスク着用、手指・靴底消毒、受付にて体温測定をお願いいたします。
3. 以下の方のご入館はご遠慮ください。
①小学生生以下のお子様     
②体温測定の際、37度以上の方
③2週間以内に発熱、咳、嘔吐、下痢等の症状があった方
④同居のご家族で上記症状のあった方
⑤緊急事態宣言対象地域よりお越しになる方

特定加算に基づく取り組み

1.介護職員等特定処遇改善加算

介護職員等特定処遇改善加算とは、「介護人材確保のための取組をより一層進めるため、経験・技能のある職員に重点化を図りながら、介護職員の更なる処遇改善を進める。(平成29年12月8日閣議決定)」とされ、令和元年10月の介護報酬改定において対応することとされました。
この改定において、当法人でも人材の確保、職員の処遇改善のため、算定している現行の介護職員処遇改善加算と当該加算を受けることとなりました。

2.職場環境要件について

資質向上についての取り組み
資格支援制度で、資格試験前に参考書を支給
より専門性の高い介護技術を習得しようとする職員に対しては、認知症介護実践者研修・認知症介護実践リーダー研修等、受けやすい環境を整えている。
労働環境・処遇の改善
新人指導担当者制度等導入
妊娠中や出産後の職員に対して、労働者に対する制度(育児休業法)の周知や情報提供および相談体制を整え実施している
  • 育児休業制度
  • 短時間勤務等の措置
  • 時間外労働の制限
  • 深夜業の制限
  • 子の看護休暇制度 等
介護を必要とする家族がある職員に対して、介護休業法の周知や情報提供を行い仕事と介護の両立できるように体制を整えている
退職者についての再雇用制度の実施
その他
障害を有する者でも働きやすい勤務シフト配慮
非正規職員から正規職員への転換制度